2007年3月13日火曜日

寒いですね。

 3月に入ってこのところ少し寒い日が続いています。
 例年の順当な気候であれば本来この程度のお天気加減だと思いますが、
2月があまりにも暖かかったものだから異常に寒い感じがするのだと思います。
 昨年夏は、7月と旧暦の閏7月が夏の終わりの遅れを明示し、
春の訪れも遅れると考えればまだまだ寒くて当たり前なのですが、
気象庁の予報が本来の遅れを逆に前倒しして、
4月5月の暖かさなどと表現するのも問題だ
と思いますが如何でしょうか?
 最近の地球温暖化は世界的に議論されており、
いろいろな意見があるにせよ、
地球上の気候の異常変動は確かに起きている、
と考える方が順当でしょう。
 だから基本的には春は暖かくなる時期が早まり、
冬はなかなか寒くならないということは言えると思います。
 ただ旧暦の暦を見ている限りさほど異常な天候変動には思えないのです。
 ある程度のずれは当たり前だと考えれば納得がいきます。

0 件のコメント: